
こんにちは!
三浦です(^ ^)
今日は高齢者の腰痛や膝の痛みと筋力低下の関係についてお話しします!
現代では「高齢者の3人に1人は腰痛や膝痛」と言われています。
まず腰痛の原因についてです。
腰痛の原因として、長時間のデスクワークや不良姿勢によるものも多いですが、
下肢の筋力低下によるものも多く考えられます。
腰痛はあっても下肢症状を自覚していない患者さんも実際に検査してみると下肢に筋力低下を
生じていることがあります。
これは下肢の筋肉を支配する神経が腰椎において軟骨や骨、靱帯に圧迫されるために生じます。
次に膝の痛みの原因についてです。
単なる膝の痛みでなく、高齢者では変形性膝関節症の発症率がとても高いです。
原因として肥満や素因も関与していますが、関節軟骨の老化によるものが多いとされています。
年齢を重ねるとともにサポートしてくれるはずの筋肉も衰え、関節のサポートができず、
骨と骨の間のクッションとなる軟骨の摩耗を早めて、膝の痛みを生じさせてしまいます。
これらから筋力低下は、腰痛や膝の痛みを引き起こす大きな要因と言えます!
しかし「じゃあ筋トレや運動をすればいい!!」というのも難しいものです。
実際に痛みがある場合、「痛くてできない」「痛みをかばって思うように動けない」
という方も少なくないはずです。
そんな時におすすめなのが医療用EMSです!
具体的にどのような点がおすすめなのかをお話しします!
1、骨や関節への負担がない
EMSを使用した筋力トレーニングの場合、筋肉のみに直接アプローチすることができます。
そのため、自力での運動に不安がある高齢者でもEMSを使用すれば、痛みなく安心して
筋力トレーニングができます!
2、神経の通りを良くできる
筋肉が衰えてしまうと、神経の通りが悪くなってしまい、自力での運動も困難になってきます。 神経の通りを良くするには、筋肉を回数多く動かすのが重要です。
当院のEMSでは自力での運動ではできない高回数の筋収縮を与えることが可能です。
自力での運動よりも筋肉を多く動かすことができるので、早く神経の通りを
良くすることが期待できます!
運動したいけど、痛みがあったり習慣がなく続けられないという方はEMSの筋力トレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。
当院はリラクゼーションではなく、改善型サロンです!
分かりやすく効果のある施術をぜひ体感してみてください!
